https://www.j-cast.com/2019/08/08364619.html
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題をめぐり、
批評家の東浩紀氏が2019年8月8日、ツイッターで「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」と謝罪した。
東氏は、芸術監督であるジャーナリスト・津田大介氏のもと、「企画アドバイザー」を担当。4月には、津田氏とのネット対談番組
「あいちトリエンナーレの裏側を語る」にも出演していた。
物議を醸した展示作品「平和の少女像」や「焼かれるべき絵」、昭和天皇とみられる写真を燃やす映像作品については
説明不足だったと反省し、今年度の委嘱料の辞退を申し出たという。以下にツイート全文を転載する。
■東氏のツイート全文
7月末からの休暇が終わり、帰国しました。休暇中に、ぼくが「企画アドバイザー」を務めるあいちトリエンナーレ(以下あいトリ)で、大きな問題が起きました。
このアカウントは、7月の参院選直後に、あいトリの問題とはべつの理由で鍵をかけていたものであり、これからもしばらくは鍵は外しません。
しかし、このスレッドについては、転記し紹介していただいて結構です。そのときは、一部を切り取らず全体をご紹介ください。
まずは今回のできごとについて、スタッフのひとりとして、愛知県民の皆さま、出展者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけたことを、心よりお詫びいたします。
ぼくの肩書きは「企画アドバイザー」となっていますが、実行委員会から委嘱された業務は、芸術監督のいわば相談役です。
業務は監督個人との面談やメールのやりとりがおもで、キュレイター会議には数回しか出席しておらず、作家の選定にも関わっていません。
けれども、問題となった「表現の不自由展・その後」については、慰安婦像のモデルとなった作品が展示されること、天皇制を主題とした作品が展示されることについて、
ともに事前に知らされており、問題の発生を予想できる立場にいました。相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています。
僕は7月末より国外に出ており、騒動の起点になった展示を見ていません。今後も見る機会はなくなってしまいましたが、そのうえで、展示について所感を述べておきます。
以下はあくまでも僕個人の、報道や間接情報に基づく意見であり、事務局や監督の考えを代弁するものではないことにご留意ください。
まずは慰安婦像について。いま日韓はたいへんな外交的困難を抱えています。けれども、そのようないまだからこそ、焦点のひとつである慰安婦像に、
政治的意味とはべつに芸術的価値もあると提示することには、成功すれば、国際美術展として大きな意義があったと思います。
政治はひとを友と敵に分けるものだといわれます。たしかにそのような側面があります。けれども、人間は政治だけで生きているわけではありません。
それを気付かせるのも芸術の役割のひとつです。あいトリがそのような場になる可能性はありました。
ただ、その役割が機能するためには、展示が政治的な扇動にたやすく利用されないように、情報公開や会場設計を含め、
もっとていねいな準備と説明が必要だったように思います。その点について、十分な予測ができなかったことを、深く反省しています。
つぎに天皇の肖像を用いた作品について。ぼくは天皇制に反対する立場ではありません。皇室に敬愛の念を抱く多くの人々の感情は、
尊重されるべきだと考えます。天皇制と日本文化の分かち難い関係を思えば、ぼく自身がその文化を継承し仕事をしている以上、
それを軽々に否定することはできません。
けれども、同時に、「天皇制を批判し否定する人々」の存在を否定し、彼らから表現の場を奪うことも、してはならないと考えます。人々の考えは多様です。
できるだけ幅広い多様性を許容できることが、国家の成熟の証です。市民に多様な声の存在に気づいてもらうことは、公共事業の重要な役割です。
しかし、これについても、報道を見るかぎり、その役割を果たすためには、今回の設営はあまりに説明不足であり、皇室を敬愛する多くの人々の
感情に対して配慮を欠いていたと感じています。この点についても、役割を果たせなかったことを悔いています。
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題をめぐり、
批評家の東浩紀氏が2019年8月8日、ツイッターで「相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています」と謝罪した。
東氏は、芸術監督であるジャーナリスト・津田大介氏のもと、「企画アドバイザー」を担当。4月には、津田氏とのネット対談番組
「あいちトリエンナーレの裏側を語る」にも出演していた。
物議を醸した展示作品「平和の少女像」や「焼かれるべき絵」、昭和天皇とみられる写真を燃やす映像作品については
説明不足だったと反省し、今年度の委嘱料の辞退を申し出たという。以下にツイート全文を転載する。
■東氏のツイート全文
7月末からの休暇が終わり、帰国しました。休暇中に、ぼくが「企画アドバイザー」を務めるあいちトリエンナーレ(以下あいトリ)で、大きな問題が起きました。
このアカウントは、7月の参院選直後に、あいトリの問題とはべつの理由で鍵をかけていたものであり、これからもしばらくは鍵は外しません。
しかし、このスレッドについては、転記し紹介していただいて結構です。そのときは、一部を切り取らず全体をご紹介ください。
まずは今回のできごとについて、スタッフのひとりとして、愛知県民の皆さま、出展者の皆さま、関係者の皆さまにご迷惑をかけたことを、心よりお詫びいたします。
ぼくの肩書きは「企画アドバイザー」となっていますが、実行委員会から委嘱された業務は、芸術監督のいわば相談役です。
業務は監督個人との面談やメールのやりとりがおもで、キュレイター会議には数回しか出席しておらず、作家の選定にも関わっていません。
けれども、問題となった「表現の不自由展・その後」については、慰安婦像のモデルとなった作品が展示されること、天皇制を主題とした作品が展示されることについて、
ともに事前に知らされており、問題の発生を予想できる立場にいました。相談役として役割を果たすことができず、責任を痛感しています。
僕は7月末より国外に出ており、騒動の起点になった展示を見ていません。今後も見る機会はなくなってしまいましたが、そのうえで、展示について所感を述べておきます。
以下はあくまでも僕個人の、報道や間接情報に基づく意見であり、事務局や監督の考えを代弁するものではないことにご留意ください。
まずは慰安婦像について。いま日韓はたいへんな外交的困難を抱えています。けれども、そのようないまだからこそ、焦点のひとつである慰安婦像に、
政治的意味とはべつに芸術的価値もあると提示することには、成功すれば、国際美術展として大きな意義があったと思います。
政治はひとを友と敵に分けるものだといわれます。たしかにそのような側面があります。けれども、人間は政治だけで生きているわけではありません。
それを気付かせるのも芸術の役割のひとつです。あいトリがそのような場になる可能性はありました。
ただ、その役割が機能するためには、展示が政治的な扇動にたやすく利用されないように、情報公開や会場設計を含め、
もっとていねいな準備と説明が必要だったように思います。その点について、十分な予測ができなかったことを、深く反省しています。
つぎに天皇の肖像を用いた作品について。ぼくは天皇制に反対する立場ではありません。皇室に敬愛の念を抱く多くの人々の感情は、
尊重されるべきだと考えます。天皇制と日本文化の分かち難い関係を思えば、ぼく自身がその文化を継承し仕事をしている以上、
それを軽々に否定することはできません。
けれども、同時に、「天皇制を批判し否定する人々」の存在を否定し、彼らから表現の場を奪うことも、してはならないと考えます。人々の考えは多様です。
できるだけ幅広い多様性を許容できることが、国家の成熟の証です。市民に多様な声の存在に気づいてもらうことは、公共事業の重要な役割です。
しかし、これについても、報道を見るかぎり、その役割を果たすためには、今回の設営はあまりに説明不足であり、皇室を敬愛する多くの人々の
感情に対して配慮を欠いていたと感じています。この点についても、役割を果たせなかったことを悔いています。
2: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:20:36.41 ID:8BRSP2BF0
逃げるなクズ
89: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:39:00.80 ID:gTD4lGy90
>>2
大人の対応よ
自分が一番大事だから
大人の対応よ
自分が一番大事だから
4: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:21:30.63 ID:8I6FYcLa0
津田さんは委嘱料の返還の意志がない模様
9: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:23:11.80 ID:8atNGydY0
本気の人を怒らせたんだろうな。
466: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 02:44:02.58 ID:LazcDe+H0
>>9
>本気の人を怒らせたんだろうな。
誰なんだろう?
もしかして宮内庁から?
>本気の人を怒らせたんだろうな。
誰なんだろう?
もしかして宮内庁から?
25: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:27:11.35 ID:yqSO66E50
いまだに現地にすら行ってないのに金だけは入ってくるとかいい商売だったんだな
29: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:28:07.36 ID:qVplyMST0
お詫びなんかする必要ないよ。 そのまま反日を続けてください。
それなりの考えや覚悟をもっておやりなんだろうから、日本を愚弄する行為を貫くべきでしょう。
まあ、多くの日本人は許さないでしょうけど・・・。
それなりの考えや覚悟をもっておやりなんだろうから、日本を愚弄する行為を貫くべきでしょう。
まあ、多くの日本人は許さないでしょうけど・・・。
38: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:29:11.28 ID:/4j4rIog0
ヅダと一緒になってはしゃいでた対談は?
49: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:30:51.16 ID:jurPmth10
批評家の東浩紀
tvでは一丁前のことを言うくせにトラブルが発生すると当事者なのに全く無責任なもんだ
なんだこいつは
tvでは一丁前のことを言うくせにトラブルが発生すると当事者なのに全く無責任なもんだ
なんだこいつは
77: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:35:32.44 ID:AJq8zZrC0
>>49
津田こそ、普段はネットも社会も知り尽くしたかのように講釈を垂れているが、自分が当事者になった時は何もできない無能
津田こそ、普段はネットも社会も知り尽くしたかのように講釈を垂れているが、自分が当事者になった時は何もできない無能
56: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:32:12.89 ID:CnLnhBw60
東浩紀って対談だけかと思ったら、相談役なんて役職貰って公金貰う立場だったんだ
最低だな
左翼界隈って政権批判をするくせにこうして公金に群がるのな
人として最低じゃん
最低だな
左翼界隈って政権批判をするくせにこうして公金に群がるのな
人として最低じゃん
61: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:33:31.46 ID:VcwYOtiR0
>>56
左翼は公金大好きw
左翼は公金大好きw
74: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:35:17.02 ID:/byCfpn90
キーキーしゃべるほうのブタ
81: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:36:53.57 ID:/byCfpn90
金髪のブタとコイツの像を並べて展示
88: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:38:46.95 ID:1AbM+P9r0
津田も東も見た目が悪すぎるw
見た目ってかなり重要
見た目ってかなり重要
92: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:39:39.74 ID:Cyqp30fJ0
>>88
喋り方も気持ち悪い
喋り方も気持ち悪い
98: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:40:46.70 ID:zhZMMuIH0
会議にも出ず、展示会の時期には休暇
芸術監督とメールや対談のみ
お友達にそれっぽい役職つけて金回してるだけじゃん
芸術監督とメールや対談のみ
お友達にそれっぽい役職つけて金回してるだけじゃん
117: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:45:42.42 ID:opITnMk50
>>98
だよね
適当な肩書きでお金もらうつもりだったんだね
ますます反感買うだけだよね
だよね
適当な肩書きでお金もらうつもりだったんだね
ますます反感買うだけだよね
109: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:44:05.29 ID:kKhhzVZl0
やっぱり天皇の写真やいたのはやばいよね。
127: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:47:56.80 ID:TDEDf8id0
>>109
それが許されるなら李承晩や首領様、黒五類の毛やCの伯父さん爺さんの写真焼いても「芸術です」で済むからな。
それが許されるなら李承晩や首領様、黒五類の毛やCの伯父さん爺さんの写真焼いても「芸術です」で済むからな。
114: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:45:14.51 ID:Ywv+hmvH0
返すの今年度だけなの?
125: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:47:48.60 ID:2tKq7I/Q0
このコメントなら何も言わん方が良かったと思う
津田のやったことに是か非のスタンスを見せるべきだった
その上で中立を表明すればよい
最初から真ん中はないのだ。それは逃げでしかないのである
津田のやったことに是か非のスタンスを見せるべきだった
その上で中立を表明すればよい
最初から真ん中はないのだ。それは逃げでしかないのである
142: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 22:52:13.20 ID:RSgZCwrM0
報酬の辞退じゃなくて、損害賠償すべきでは?
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565270410/
コメントする